ファイターズ
2026/06/20 19:20

《SHINJOの信条》そんなことをさせるわけないし、小久保監督は分かってくれている


■パ・リーグ10回戦 ソフトバンク10-7日本ハム(6月20日、エスコンフィールド北海道) 試合詳細はコチラ

 試合後、取材に応じた新庄剛志監督(54)の一問一答は以下の通り。

【ファイターズの最新記事はコチラ】

ー試合終了後、小久保監督と話をしていた。普段はあまりないことだが、レイエスに関する内容か
「誤解があったからね。そんな卑きょうなまねをして勝つ気もないし、勝ちたくもないので。そういうことはしていない。そう(選手に)伝えておいてくれと言いました」

ーレイエスの打席で、なんらかの動作がサイン伝達ではないかと疑われたのか
「いや、きのうの試合でしょ。たぶん、セカンドから何かしていると。アメリカでそんなことをしていたら、次の打席、頭に来るからね。そういうことはしないし、モーレ(レイエス)はそういう人間じゃないしね。俺もそんなことをさせるわけないし、小久保監督は分かってくれているので」

試合終了後、ソフトバンク・小久保監督(右)と話す新庄監督=撮影・松本奈央

 

ー試合内容について、孫の投球はどうだったか
「自分が思ったところにきょうは投げられていなかったのかな。プレッシャーもあったんじゃないですか。でもボール自体は球速も出ていたし、いいボールもあったので、次に生かしてほしいなと思います」

【一問一答:孫易磊 雪辱誓った悔しい敗戦「勝てるように投げていきたい。それしかない」】

ー次はどうするか
「ちょっと一回考えます。いろいろと」

ーきょうは孫、あすは柴田と若い投手がソフトバンク戦で投げることになった。その経緯は
「データがないでしょ」

【一問一答:柴田獅子 21日のソフトバンク戦に先発 強打者揃いも「楽しみという部分が大きい」】

ー早い段階でもう決めていたか
「はい。これでいこうと、交流戦の時に決めていたかな」

ー2人の交流戦のピッチングを見て
「この間、(孫)易磊がいいピッチングをしたからじゃなくて、その前にもう決めていたので。期待はしましたけどね」

ー途中出場の吉田が本塁打と二塁打
「良かったね。きょうみたいなバッティングをしてくれると思い、きのうは5番で。勝ち越したので守備を固めていこうというところで。きょう、ああいう展開になったから、いいバッティングをしてくれるだろうなと思って使って、期待通りのバッティングをしてくれたから。あしたまた使いたいけど…ほかに使いたい選手もいるし、ちょっと考えます」

【吉田賢吾 代打1号2ラン 〝一発回答〟を生んだ独自ルーティン】

ー吉田を捕手でも起用した
「あの展開だったから、どういうリードをしてくれるかなと。打つ方は期待に応えてくれると思うので、あとは守りの方でどうかなと思って。そんなにピッチャーの球を受けていないし、難しいところはあると思うんですけど。でもうちは、どのポジションでもそのチャンスをつかみなさいというチームなので、今後も考えていきたいなと思います」

ー特定の打者にばかり打たれてしまったが
「どのチームでも同じバッターにやられているでしょ。でも打たれすぎかなというところはありますけど」

ー五回1死満塁で万波が三振。そこがポイントだったか
「チャンスで打てなかったら、全部そこがポイントでしょ。そういう日もあります。1勝1敗だしね。今までの負け数とか関係なしに、きのうからスタートという気持ちで。あした勝てば2勝1敗だし。どのチームと対戦してもそのペースで行けるように作戦を練ります」

【大塚瑠晏 2安打で打線けん引も 悔やんだワンプレー「きょうは反省点もあるので…」】

関連記事一覧を見る

あわせて読みたい