ファイターズ
【一問一答】北山亘基 23日先発 自身連勝中も中継ぎや野手に感謝「どこかで僕が救わないといけない」
「映像をしっかり見て対策したい」
日本ハムの北山亘基投手(27)が23日、エスコンフィールド北海道で行われるロッテ戦に先発する。交流戦を3戦3勝で終え、今季はすでに6勝をマーク。任されたカード頭の役割を意識し、勝利を引き寄せる。取材に応じた一問一答は以下の通り。
―カード頭の登板になるが、あらためて調整具合はどうか
「今週、前回登板から体のことを含め、調整がすごくいい感じなので。ピッチング練習もすごく良かったですし、いい調整で入れるんじゃないかなと思います」
―交流戦が終わって仕切り直しのような気持ちはあるか
「中6日でそのままの流れなので、心境の変化はなく。ただ、戦い慣れた相手になってくる。今回はカード頭なので、前カードの対戦相手の映像とかをしっかり見て対策したいなと思います」

―体の状態の良さは、どのようなところで感じるか
「1年かけて目指している体のコンディション、メカニクスというか、課題みたいなものがあるんですけど、長期的に崩して良くして崩して良くしてという感じで試行錯誤しています。その中で、もう一つハマりきっていなかったというか。一言では言えないんですけど、動きとしてもうちょっとこういうふうにしていけばより効率が良くなるなと思っていた部分の手がかり、きっかけが今週、たくさん見つかったので、それを踏まえて長期的な意味で体が良い方向に進んでいるんじゃないかなという感覚です」
(残り2550字)
―登板日は平日デーゲーム。修学旅行生が多く来場するタイミング。あえて意識はしないと思うが