ファイターズ
2026/06/28 22:10 NEW

《SHINJOの信条》バントしたくなかったら(打率)3割超せって。3割以下はバント全員ありますよ、うちは

 

■パ・リーグ12回戦 日本ハム5-1西武(6月28日、ベルーナドーム) 試合詳細はコチラ

 試合後、取材に応じた新庄剛志監督(54)の一問一答は以下の通り。

【ファイターズ 関連ニュース一覧】

―(試合を振り返って)
「(先発の)福島くん、よかったね。ギアの入れ方というか、いきなり球速が上がった回は何回でしたっけ?」

六回を終えベンチ前で福島(左)と話す新庄監督=撮影・金田翔

 

【福島蓮が3勝目 「メンタル強キャラ」自覚 マウンドで感情抑えられる理由は?「打たれたら…」】

―五回
「五回か。いいボールだったね~。あとは、(外野手の)ポジショニング。森本コーチがあそこのポジショニングを守らせたファインプレーだし。吉田くんのレフト前(ヒット)で、いつも言ってるんだけど足の速いセカンド(ランナー)の水野くんだったら、レフトは慌てて左肩が開くからシュート回転していくっていうことをずっと伝えていて、それを実行してくれた。回してその通りになったっていう。あと、水谷くんのライト前(適時打)、珍しくバット短く持ってたから、コンパクトに打ちそうな雰囲気があって、そのまま素直にバット出してライト前。ああいう工夫はうれしいですよね」

―監督のアドバイスではないのか
「じゃない、じゃない」

ー昨日起用したいと話していた奈良間がまた打った
「今日のホームラン、(SNS)のDMで送った映像と全くと言っていいほど一緒でしたね。あと3日はもつでしょう。休みを挟んで4日か(笑)」

【奈良間大己 久々のスタメン起用で奮起 新庄監督のDMに「すごい良いイメージで常に今日は入れました」】

―西武相手にこういう接戦をものにして連勝
「どこの相手でも。2勝1敗で、もちろん目指すのは3タテですけど、初戦落としても残り2つを勝ちきるっていうところは大事になってくるので。それで徐々に縮めていけたらいいかなと僕が言う前に選手は思っていますよ」

―首位まで3ゲーム差になった
「早いね。これは選手がグラウンドでいい結果を出して縮めてくれた。あとは最近、バントも決まってるから。バントしたくなかったら(打率)3割超せって。3割以下はバント全員ありますよ、うちは。バントしたくねえよ、じゃあ3割打つならサイン出すことはない」

―今日も野村がバントの構えをしていた
「あれは、ちょっと違う。あれは野村くんの自分の判断。バントのサインではないサイン。でも、あの気持ちがうれしいじゃないですか。あれでフォアボールを取り切った。バントの形も悪い感じはしなかったですよ。こっちがびっくりした(笑)。あとは万波くんがスタメン外されて、その悔しさを4番で晴らす。ちょっとの間、4番で万波くんは信頼して行かせようかなと思っています」

―監督から見て状態は
「良くない。良くなかった。ですけど、1本のヒットで変わる選手だから、今日の最後のレフト前(ヒット)で本人めちゃくちゃ喜んでたし、これで開幕当初の万波くんのバッティングが戻ってくれたらいいですね。あとは、このユニフォームどうですか?」

【2000円お得! 道スポの年払いプラン】

―監督はどう思うか
「勝てばいいです。勝てば。この帽子がもうちょっと濃いめの茶色だったらさらに雰囲気が出るかなっていうところはありますけど、連勝し続けていけば、強そうなユニフォームに見えてくると思うから。これ着て寝ます(笑)」

関連記事一覧を見る

あわせて読みたい